Sunday, June 18, 2006

帰省

久しぶりの投稿です。4日前ほどからビザの更新で日本に帰ってきてます。帰省の際は、もちろん飛行機なのですが、実は自分、飛行機に乗るってあんまり好きでないんです。飛行機って重力に反して、宙に浮いているじゃないですか。。。(そう簡単に落ちはしないって分かってますが。)ボストンからニューヨークまで一時間程度飛行機に乗り、ニューヨークから成田まで約13時間。その13時間近く飛行機の狭い座席の上で過ごさなければいけないのと、地に足が着いていないことが嫌で、帰省もけっこう苦痛なんです。
でも、今回の飛行機の旅はあっという間でした。飛行機で隣に座る人と話すことなんて、滅多に無い自分が、今回は人の良さそうな叔母様が隣になり、その叔母様の素敵な雰囲気に、知らぬ間話が弾んでました。何か、その叔母様を話しているうちに、自分の祖母と居るみたいな感覚さえ芽生えました。その方は80歳を超えるとお話していたのに、ニューヨークでミュージカルを観て楽しかったとか、ダヴィンチ・コードを読んでて「少しは流行にのらないとね」なんて話もしていて、とても80歳位の叔母様と思えない振る舞いに、さらに親しみを感じました。自分の身の上も話したところ「音楽は、クラシックもジャズも大好きよ」って言ってくださったので、この方ならきっと聴いて下さるって思って自分のCDを思わずもらっていただきました。そのCD、とても喜んでくださって、「東京で演奏する際には案内を送ってね」ということで住所を交換し。。。
普段は成田に着いた時点でぐったりなのですが、この出会いのおかげで、日本滞在の初日からいい気分で過ごせました。

2 comments:

ゆり said...

ふみとさんのページ、たまーーーに覗かせていただいてます。そっか、今、帰省中なのね。羨ましい。
私も飛行機は何度乗っても良い気分はしません。あの狭い空間に、大勢箱詰め状態っていうのも、不自然だよね。私もCD聞いてます!みんな聞くべき!!!

Fumito said...

ゆりさん。
書き込みありがとうございます。日本に帰ってきてからというもの、このブログに書きたいことは色々あるのに、落ち着いて書く時間がなかなかありません。でも、これからもかなり気まぐれに更新しますので、またみて下さいね。
CDも聴いてくださって、ありがとうございます。