Monday, August 19, 2013

FM秋田 ハチラジdeOh!!DATE そして8月23日の演奏会

日本は非常に、非常に、そして非常に暑いです。僕の今いる秋田県大館市は先日からの大雨、そして今もなお大気の状態が不安定なためか、今日も大雨、更に湿度も凄いです。日本に帰国する直前のドイツは、朝方一桁台の気温まで下がり、ヒーターも動き出すような日があったくらいで、この温度差と時差ボケで、僕の体はこの変化に対応しきれていない状態ですが、何とか元気に過ごしております。

ええ・・・このブログを今更更新して、どれだけの人が見て下さるかわかりませんが、今日8月20日(火)のお昼12時からラジオのFM秋田で放送される、ハチラジdeOh!DATEに出演しています。

この番組、うちの母がよく聴いていまして、ドイツにいる間も「こんなラジオ番組があるよ」と、何度も話は聞いていたのですが、放映された情報が載っている番組のブログをみると、本当に大館市の情報が満載で、活気の無くなりつつあった大館?と思っていた僕も、大館再発見ができ、「この店、前から気になっていたんだよなあ。」という所をカバーされていたり、大館滞在中は「ここに行きたい。」って思うお店の情報があったりと、大館人も、そうでない方も大館の魅力を感じて頂ける、素晴らしい番組です。

ブログ、是非覗いてみてください。

http://www.blog.fm-akita.com/hachirazi/


写真は、収録後、パーソナリティーの方と記念撮影したものです。

でも、非常に残念なことに、この番組は今のところ1年間だけの放送らしいのです・・・大館人としては、とーーーっても寂しいのですが。


8月23日(金)は僕の地元、秋田県大館市、大館市民文化会館でマリンバコンサートを開催いたします。今回は前回のコンサートで取ったリクエスト曲を元にプログラムを構成し、美空ひばりさんが歌われた「川の流れのように」、ユーミンの「春よ、来い」、秋田県民歌などをマリンバソロから、マリンバ3台用に編曲し、このブログにもたまに登場してくれている誉田広耶君、そして僕と同じく秋田県民、湯沢市出身のとても可愛らしい後輩でもある沼倉真理子さんと共演し、このハチラジのパーソナリティーであり(僕の初アルバムを持ってくださっている方です。)、非常に美しく、お話もとーっても面白くて、秋田県内外でご活躍で、更に僕と同じく大館出身である石川文子さんに司会進行をお願いして演奏会をします。

今回はチケットの売れ行きがよろしくなく、まだまだ席に余裕がありますし、今回は大館でデビューしてから10周年以上の年月が経ったことに感謝の気持ちを込めて、一般は1000円、学生は500円でコンサートをしますので、是非是非お越しくださいませ。





No comments: