Thursday, December 30, 2010

今年もありがとうございました。

またまたご無沙汰しております。

ブログに書く内容を色々と頭の中で練ってはいたのですが、人前に出て大きく発言するのに躊躇いがあったのでしょうか、ここに帰ってこれたのが結局今日になってしまいました。

自分にとって今年は本当に大きな年でした。ドイツ、アメリカ、日本を何度も行き来し、9年半住んだ第二の故郷でもあるボストンを離れ、マリンバの講師という自分の夢見ていた立場に自分を置くためにデトモルトに辿り着く。そしてその大きな動きの中にも、その動きに合わせるかのように様々な出来事が自分の身の回りでおきました。そのすべてがまだ自分の頭の中で整理をつけられていないので、この場で言葉にすることを今回は遠慮しますが、その大きな流れに流されそうになりながらも、沢山の方の力をお借りしながら何とか自分の両足で今こうして立っていられます。

昨年の12月に急に自分の脳裏に「ドイツ行き」を促す何かがよぎり、ドイツ行きを決意をしたものの、今年この場でその事を言葉にしてから約一年、自分がこういう形でドイツに戻ってこれるなんて夢にも思っていませんでした。
アメリカでの生活は本当に大きなもので、そのすべてを一人で消化していくにはまだまだ時間が必要だと思います。でも、ようやくデトモルトでの新しい生活も始まり(クリスマス直前に新居に移りました。)、この町を自分の帰る第二の家と呼ぶようになるのも、そんな遠い日のことではないのかなと思い始めております。
と、言葉にすると、そんなことを経験し、感じた一年でした。 


終に来年は、自分の夢の一つであった東京でのデビューリサイタルを含め、3月は秋田、5月は名古屋、6月はアメリカでのマリンバフェスティバル、そして7月は日本の主要の都市でのリサイタルがあります。7月のリサイタルに関しての詳細は、1月中にウェブサイトで発表しますので、時間のあるときにまたここを覗いてやってください。

今年も沢山の方に応援いただき、心から感謝しております。

どうかよい年末をお過ごしください。そして皆様にとって幸せな2011年になりますよう、デトモルトからお祈り申し上げます。