Wednesday, December 30, 2020

Gary Burton

 こんなことがあっていいのでしょうか。。。


今朝目が覚めて、携帯のメールをチェックしたら、とんでもない方からメールが来ていたんです。。。


そのメールの差出人は、Gary Burton氏。


ビブラフォン奏者として、ビブラフォン・打楽器界はもとより、ジャズ音楽界を牽引されてきた巨匠。更にはアストル・ピアソラがご存命の頃、ビブラフォン奏者として彼と共演し、その彼のCDはまさに僕の宝物。Burton氏は、僕はもちろんの事、沢山の音楽家や聴衆を魅了してきた音楽家で、そんな方からのまさかのメールで、流石に「嘘だろぉ?」と疑いつつ、僕の心臓は長い間鼓動はこれでもかというくらい、鼓動してました。


Burton氏は現在は惜しくも現役を引退されておりますが、これでもかというくらい素晴らしい演奏を残しています。僕のお気に入りの動画は以下です。


・ジャズピアニスト・小曽根真さんと共演した「Afro Blues」
https://www.youtube.com/watch?v=TKA7Jm8BB_w

・ピアソラ5重奏団のメンバーと再共演を果たしたLibertango (最初のBurton氏のソロはしびれます。。。)
https://www.youtube.com/watch?v=Kxtr86zmYbk



何でも、僕のLibertangoの動画を観てくださったとの事で、


「just saw your Libertango arrangement. Excellent! Really enjoyed it. Great tango interpretation and excellent technique. Thanks. Gary Burton」

(ご本人の許可を頂き、メールをそのまま掲載しています。)

日本語訳すると、

「たった今、君のリベルタンゴの演奏を観たよ。素晴らしい!本当に楽しませてもらったよ。素晴らしいタンゴ音楽の解釈と卓越した技量。ありがとう。ゲイリー・バートン」


Excellentの日本語訳はちょっと盛ったところもあるかもしれませんが、僕のこの動画(https://www.youtube.com/watch?v=8YACtMqNdU4)を見て、こんな風に感じて頂き、更に僕のホームページでEmailアドレスを確認しメッセージまで送ってくださいました。


誕生日と、クリスマスと、お年玉がいっぺんに届いた感じです。


今年は本当に色々とあり、長らく大変な時期が続きましたが、これでよい年末を送れそうです。



いよいよ、大晦日になりますが、皆様におかれましてもより年末年始でありますように。そして2021年は皆様におかれましても健康で、更に希望の満ち溢れた一年となってくれますよう、ドイツからお祈り申し上げます。








No comments: